Cycling Lover'sブログ

機材オタク

Track Cycling

おはようございます。こんにちは。こんばんは。

私は高校の自転車競技部に所属していてロードだけでなく、トラックも自転車競技でやっています。

そこで!

今回はトラック競技の高校における主な種目の説明と、私のトラック競技で使ってる自転車を紹介したいと思います!

 

トラック競技とは?

トラックレースとは、や 自転車競技において、競技場のトラックを周回するレース(競走・競争競技)のこと。ここでは自転車競技について説明する。その競技場のことを自転車競技では、自転車競技場や競輪場と呼ぶ。(Wikipediaより一部引用)  

トラック競技は主に短距離と長距離に分けられます。私は長距離メインの選手ですが、短距離も一応走ります。

 

種目

ここでは、高校生の大会で行われる種目を紹介します。ただし4km速度競争という種目は私自身一度も出たことないのと、ルールがよくわからないので省略させていただきます。すいません。

 

1. スプリント

主に2人で競い、競技場(バンク)を2〜3周してどちらかが先にゴールできるか、という競技です。位置取りや駆け引きがとても重要になり、瞬時の判断が勝敗を分けます。f:id:I_take_it:20190210205015j:image(Pinterest)

 

2. チームスプリント

トラックを3人1チームで3周します。

1周ごとに先頭の選手が外れていき、最後の1人がゴールした時のタイムで競われます。f:id:I_take_it:20190210205122j:image(Pinterest)

 

3. ケイリン

日本発祥の国際競技です。

主に6名以上の選手で争われます。選手とは別にペーサーと言われる先導者がいて、ある一定の速度に達するまで先頭をはしります。そしてペーサーが抜けた後、本格的に競技が始まり、誰が一着でゴールできるかという競技です。私はケイリンを短距離種目で唯一走ります。f:id:I_take_it:20190210205217j:image(Pinterest)

 

5. タイムトライアル

男子は1km、女子は500mで競われます。静止状態からスタートし、1kmの地獄のタイムアタックです。

 

4. 個人追い抜き(インディヴィジュアル・パシュート)

競技場のホームストレート、バックストレートにそれぞれ選手が並び同時にスタート、どちらかが先に相手の選手を抜けるかという競技です。ほとんどの試合は抜くことなくタイムで競われますが。高校生の場合は3kmです。f:id:I_take_it:20190210205304j:image(Pinterest)

 

6. 団体追い抜き(チーム・パシュート)

個抜きの団体競技です。4人1チームで個抜きのようにホーム、バックそれぞれ同時にスターして競われます。一番先頭の選手は風邪を一番受けるため先頭交代をします。3人目がゴールした時点で記録が認められます。4kmで競われます。

f:id:I_take_it:20190214225347j:image(Pinterest)

 

7. クラッチ

競技場を決められた周回数走り、誰が一番最初にゴールするかという競技です。この競技はロードレースみたいなものです笑

一か八かで逃げるか、それとも集団スプリントに賭けるか。駆け引きがとても面白いです。ちなみに私のメイン種目でもあります。高校生は予選6km、決勝8kmが多数です。

 

8. ポイントレース

私の国語力では表現しきれないので引用させていただきます笑

20人から30人の人数で(男子最高50km以内、女子もあり)で行う。決められた周回ごとに1着から4着の走者にポイントが与えられる。周回遅れの走者(最後尾)に追いついた場合にも追いついた走者には大きなポイントが与えられる。ただし、その場合順位が変更になる、追い付いた走者は、最後尾より一つ前の順位、二位から最後尾より手前の走者が順位を一つ上げる、最後尾の順位は変わらない。最後のゴールでのポイント数が多い者が勝者になる。ポイント数が同じときはトップで通過したポイントの回数が多い順で決まる。

(Wikipediaより)

高校生は予選16km、決勝24kmが多数です。

 

使用する自転車

ピストバイク

私はAnchor TM8

f:id:I_take_it:20190214224307j:image

カーボンフレームにギブリ、コリマのバトン、3Tのハンドルステムと、オーバースペック卍ってやつです笑

変速機が付いていないので自分にあったギア比で戦う必要があります。

 

f:id:I_take_it:20190215181309j:image
f:id:I_take_it:20190215181520j:image

 

3月に全国大会を控えているので練習頑張ります!