Cycling Lover'sブログ

機材オタク

愛車紹介

おはようございます。こんにちは。こんばんは。

今日は愛車紹介をしてみたいと思います。

 

3台

私はメインに乗るロードバイクと、メインのロードバイクが修理中や、雨の日の時に乗るロードバイク、雪の日や冬場に乗るMTBと3台使い分けています。

 

TREK Emonda sl6 prof:id:I_take_it:20190123193450j:image

f:id:I_take_it:20190124235713j:imageこちらはメインとなる私のバイクです。

かっこいいですねぇ

フレーム:TREK Emonda sl Size56

ホイール:Bontrager Aeolous Pro3

グフープセット:シマノアルテグラR8000

ステム:Ritchey

ハンドル:Harpの安売りされていたエアロハンドル

サドル:Fizik Ariante R3 kium

で組んでいます。クランク長は172.5mm、ステム長120mm、ハンドル幅420mm、サドル高約750mmで、股下に対して低めにしてあります。

この上の写真の状態は決戦仕様で普段は下の鉄下駄仕様です笑

f:id:I_take_it:20190124065923j:imagef:id:I_take_it:20190124235751j:image

 

インプレ

まず、走り出す時の踏み出しの軽さが突出して秀でていると感じ取れます。電動自転車のよう笑。また平地もよく進むし、何より登坂力が半端ない。軽めのギアでクルクル回してあげるとグングン進んでいきます。また、踏み出しが軽いため、アタックがかかった時や、コーナーの立ち上がりも非常に楽。ハンドリングもクセがなくて、高速ダウンヒルでも安心してコーナーに突っ込んでいけます。

ただし、純正のブレーキは交換したほうがいいと思いました。剛性がやや低めで、不安ですね。

アルテグラデュラエースに交換すると減速がとても楽になります。ダイレクトマウント規格恐るべし!

このバイクならガンガン試合で使えます。

 

TREK Emonda Alr5

f:id:I_take_it:20190123194741j:image

フレーム:TREK Emonda Alr Size56

ホイール:これは決戦つけてみた仕様で普段は鉄下駄笑

グループセット:シマノ105 5800

ステム、ハンドル:Bontrager

サドル:Specialized Power arcこの写真は以前使ってたMontrose

こちらもサドル高、クランク長、ハンドル幅同じ。ただしステムは100mm

 

インプレ

アルミらしい硬さを持ちつつも、しなやかさも持ち合わせています。こちらもハンドリングにクセがなく、はじめてのロードバイクとしては最適な一台でしょう。

 

MTB

f:id:I_take_it:20190127205640j:image

 

Bianchi の KUMA 27.4をほぼノーマルで乗っています。

ロードバイクでは走れないようなところをMTBは走れるのでとても楽しいです。雪道とか、オフロードを走ったりトリックを決めれるようになると車体コントロール能力が向上!!

 

これだけ機材に恵まれているので強くならないとですね!