Cycling Lover'sブログ

機材オタク

Oakley Wind Jacket2.0史上最高のサングラス!?

おはようございます。こんにちは。こんばんは。

去年の12月にOakley Wind Jacket2.0を買いました!

買ってからこれまで使ってみての簡単なレビューをしてみたいと思います。

 

付属品

f:id:I_take_it:20190124230538j:image

 

ノーズパッド、マイクロバッグ、ストラップが付属します。ハードケースは付属しません。ハードケースを別に購入する必要があります。また、買う時にでかすぎてハードケースに入らない事もあるので注意が必要です。

 

本体

まず一目このサングラスを見たら全員がでかいと思うでしょう。まるでスキーゴーグルのようなでかさ!

 

f:id:I_take_it:20190124133500j:image

f:id:I_take_it:20190124233420j:imagef:id:I_take_it:20190124233503j:imageうーむ、よい!!

 

レビュー

とにかくでかい!

フレームが視界に入ることもなく、ライドに集中できます。また、フレームのカーブがジョウブレーカーより浅く、鼻が低い人や頬骨が高いアジア顔でもフィットします。私は鼻が低く、頬骨が高いのですが、USフィットのノーズピースでも使用できるほどです。まさに私の求めていたもの!

注意点

サングラス自体が非常にでかいので、ヘルメットとの相性を考える必要があります。お店でヘルメットと一緒に試着してみるといいかもしれません。

 

f:id:I_take_it:20190124232051j:image

上のようにアームにゴムが付いていないので汗をかいた時落ちるか心配でしたが、しっかりホールドしてくれます。

また、落ちてくる場合、ストラップをつけたら落ちることもずれることもなくなるでしょう。

追記

ジョウブレーカーと比べると下側のフレームが頬骨に当たりません。私はとても頬骨が高くジョウブレーカーを使っているとノーズパッドではなく下側のフレームのジョウの部分で支えてる感じがあったのですが、ウィンドジャケットはこの私でさえ頬骨が当たりません。日本人にはピッタリだと思います。

 

f:id:I_take_it:20190124233705j:image

しっかり反射して自分が映ってますね笑

レンズはプリズムサファイアで、視界は少し黄色っぽい。それでいてかなり暗くなります。路面の凹凸もプリズムロード程ではないもの、はっきり見え、ライドに集中できます。

晴れや快晴の日はとてもいいのですが、曇りの日などはやや暗いと感じるかもしれません。

 

レンズの脱着

レンズの脱着は非常に簡単にできます!

外し方はまず、フレームの下側をつまんで引っ張り、下のような状態にします。

f:id:I_take_it:20190124231358j:image

あとはレンズを下に引っ張れば脱着完了!

取り付けは逆の手順で行えばできます。

 

まとめ

私は以前までジョウブレーカーを使っていたのですが、エアロポジションや頭を下げて走っている時に視界にサングラスのフレームが入るのと、頬骨とフレームが当たるのが気になっていました。

ウィンドジャケットに変えてからは視界にフレームが入らずフィット感も抜群でライドがより一層楽しく、集中できるようになりました。

2018年買ってよかったものトップ3に入りますね笑

 

 

f:id:I_take_it:20190124231655j:image

f:id:I_take_it:20190124133824j:image

ジョウブレーカーと比較

 

あんなにでかいと感じていたジョウブレーカーがまるでちびっこ…